
良い旅を

旅と珈琲、読書を偏愛する者。

現状糞ゲーでしかないポケモンGO、それでも流行る理由を考えてみた

twitterを覗いてみると、ついにポケモンGOが解禁とのこと。

半日時間を見つけてプレーしてみて感じたことは、

やべぇええ、おもしれーー!!

友達に報告すると勝手に承認欲求満たされてまうやないかぁ!!

と同時に、、、、

でも、冷静にこれ糞ゲーじゃね?

という2つの感情だ。

現状でポケモンGOが糞ゲーな理由を考えてみた

1.対戦ができない

私が知っているポケモンゲームの醍醐味は何といってもあのバトルだ。草むらでポケモンエンカウントして戦う。ポケモンをゲットするしないにかかわらず、まずは攻撃をしかけていたはずだ。そのあと、倒すかゲットするかの2択(実際には逃げるの3択)のどれかを選んでいたはずだ。

しかし、現状のポケモンGOときたら、、、、、

ポケモンと出会ってできることはモンスターボールを投げるだけ.....

個人的に、ゲームというのは、プレイヤーに選択肢が与えられていて、その選択によって違った結果が得られるから面白い。

その点、このポケモンGOというゲームは歩いてポケモンエンカウントしてボールを投げるだけ。

バトル要素もほとんどないため、レアポケモンにどれだけ出会えるかが面白さの比重の大半を占めている。

そして、レアポケモンに出会えるかは基本運。

つまり、ポケモンGOはただの運ゲーであり、糞ゲーなんじゃないか?と考えてしますのだ。

 

2.地域格差がありすぎる

ポケストップがどれだけあるかってどこに住んでるかで大きく変わるってどうなの??

私が住んでいる九州地方も東京と比べると雲泥の差があるだろう。

全然歩いてもポケモンでねーよ。

 

 

 

3.サーバーが重すぎる

 これは一過性の問題かもしれないけど、サーバーに不可がかかりすぎて全然アクセスできない。ポケモンモンスターボールを投げてもその場で止まっちゃう。

そもそもアクセスできないってゲームとして成り立たないし。。

 

それでも面白さを感じる理由

1.ポケモンというコンテンツの強さ

久しぶりに出会うポケモン。しかも、初代。懐かしさを覚えずにはいられない。

小学生の頃にゲームボーイでやりこんだあのポケモン達が帰ってきた!

それが現実の世界で道端に現れる。

久しぶりにやるポケモンってだけで、実は結構テンションが上がっていたりする。

ポケモンってコンテンツの高さを思い知らされます。

2.現実とバーチャルの融合を実現していること

身体を動かすこと。これが実は重要なんだと思う。

イスに座っているだけでこれまでの大半のゲームは完結していた。

しかし、今回は実際にポケモントレーナーとして、実際の世界を舞台にポケモンと出会うストーリーだ。(ストーリーなんて今のところまったくないけれども笑)

実際にはポケモンなんて目には見えないけれど、これまで完全に現実世界とは分離していたポケモンが身体移動によって現れたりする現象は新鮮な経験そのものなんだろう。

これから位置ゲーというものは流行るのではないだろうか?

3.共通の話題、そしてその規模が尋常じゃない

少しでも珍しいポケモンに出会うと、まわりの友人に報告したくならないだろうか?

共通の話題として誰とでも盛り上がれること。

ちなみにテスト目的で一部のユーザーに限定配信された時は、非常に不評だったとのこと。しかし、実際にリリースされるとこれだけの盛り上がり。

その理由は、共有相手の規模によるものではなかろうか?

自分がレアポケモンをゲットしてもだれとも共有できれなければ、面白みに欠ける。

日本人特有の共通の話題で盛り上がれる能力、他者に物差しを委ねていることをポケモンGOで垣間見えている気がする。

さあ、みんなに自分のポケモンGOの進捗を報告して、自分の承認欲求を満たそう!

今後の予想

任天堂はあえてこの糞ゲーの状態でリリースした、というのが私の予想だ。

コンテンツは豊富に用意しているけど、先を見据えて小出しに内容を充実させていくと思われる。

冒頭に述べた糞ゲー要素も次第にアップデートを経て改善されていくものと見られる。

友人と対戦可能になったり、道端で出会うポケモンとも対戦可能になるはずだ。

 

ポケモンGOはビジネス面で大きな可能性を秘めている。

素人の私でも、いくらでも新しいビジネスを思いつけるくらいだ。

個人的には、伝説のポケモンは日本でしか出ない設定にして、インバウンド効果を狙って欲しい。具体的には、サンダー、ファイヤー、フリーザーを関東、北海道、九州あたりにセットして、外国人に日本周遊してもらいその土地土地にお金を落として行くシステムを作ってもらいたい笑

 

懐かしさと同時に、位置ゲーという新鮮さも感じられるなかなか面白いゲームだと思う。

現状糞ゲーだけど、神ゲーになる原石

それがポケモンGOなんじゃなかろうか?