
良い旅を

旅と珈琲、読書を偏愛する者。

怒りを向けられたら、黙って微笑み返しましょう笑

徒然なるままに思考

 

上司に怒られた時など、反省の姿勢を見せなければならない場合をのぞいて、

怒りを向けられたら、黙って微笑みかえしましょう笑f:id:omatayu55:20160512191849j:plain

人は感情的になって怒りを向けられると、無条件反射で怒り返すことがある。

私の友達には、他人に向けられた怒りより大きな怒りをもって返さないと気がすまない人もいる。

推測だが、怒りの度量で勝ることで、相手の上に立ったという優越感、潜在意識が潜んでいるのだろう。

怒り返す人に対して、怒りを抑える方法は、相手に怒りを向けないことだ。

怒りというのは負の感情だと思う。怒りによって生み出されるもので、生産的なものなんて一切ない。怒りっぽい人で成功者なんていない。

逆に、ほほ笑みは正の感情だ。無表情で渡された料理より、笑顔で渡された料理のほうが美味しく感じるのは、そういうことだ。

怒りを向けられたら笑ってみるといい。

初めはこいつふざけてんのか?って思われるかもしれない。

でも、それを続けていくうちに相手の怒りっぽさがなくなってくる。

怒り(負のエネルギー)に怒り(負のエネルギー)をぶつけ返すのではなく、

怒り(負のエネルギー)には笑顔(正のエネルギー)を地道にぶつけていきましょう。

きっと、これが平和な世の中を実現することだ。

 

嫁に理不尽な怒りをぶつけられても、私は微笑みかえします。

きっとその先には、幸せな家庭があるから。